【Excel】フィルタした条件を別セルに表示(日付)
フィルタを使って該当する目的の日付だけ抽出(図中[1])するのは良いけれど、
その日付自体を表中の別に表示したい(図中[2][3])なんてのがリストを作るとよくあります。
毎回フィルタ&手入力でも悪くないのだけれど、
そんなときは「SUBTOTAL」関数でイッパツです。
【式】
=SUBTOTAL(1,$A:$A)
【解説】
SUBTOTAL(1~ はフィルタ済みの「数値」から平均を割り出す関数ですが、
日付データももとを正すとただの数値。
平均を出せば自ずともとの日付が得られると言うわけです。
ただしそのまま参照すると数字になっていますので、
あとは書式設定を 「yyyy/mm/dd」 でもなんでも、好きな表示に変えてしまえばできあがり。
(画像の例では yyyy"年" と mm"月"に分散してます)
もしくはSUBTOTAL(5~ で最小値を取得しても、場合によって同様ですね。
マクロを使いたくないシーンではお役立ちかも知れません。
コメント